top of page
  • 執筆者の写真SATOMI KURAMOCHI

4月活動報告

4月から新年度が始まって一か月。新しい生活の中、子ども達はとっても元気です(*'▽')

ゴールデンウィークで一休みして、また元気に過ごしましょう。



<5月制作🎏>

今月の製作はこいのぼり。

半紙の鯉にペンで模様を描きます。そこに霧吹きを掛けると…

模様がにじんで模様が不思議な形になりました!


まるで子供たち自身のような小さな鯉を、大きな鯉が見守ってくれているような素敵な壁面になりました。



<蔵の街散策🚶‍♂️>

5月3日、蔵の街を散策しました。


まずは、マックへ行き自分で選んだマックシェイクを購入。


シェイクを飲みながら、蔵の街を散策。

初めてのシェイクに夢中なお友だちもいました♡♡

美味しかったね~♪


栃木市立美術館では「アルフォンス・ミシャ展」が行われており、中には入りませんでしたが外の看板を眺めたり、みんなでおしゃべりしながら楽しく散策しました😊



また行こうね!





<かぶと制作✂️>

子どもの日にちなんで、かぶと工作を行いました。


新聞紙で作ったかぶとに、折り紙をちぎって貼り付けました。

手先を使う工作となります。


楽しかったようで集中して取り組み、折り紙を上手に細かくちぎっていました。


作成したかぶとをかぶってパチリ📸


子ども達みんなが元気に育ち、大きくなったことお祝い出来ました♪





<手形制作✋>

4月の壁画で桜の花びらとして飾っていた手形の製作を行いました。


手形をチューリップやちょうちょうなど見立てて描いた子などがいました。

子ども達の自由な発想は見ているこっちも元気になりますね。




<シール貼り🔴>

シール貼り活動をしました。

「自分の思い通りに指を動かす」ことをねらいとして行っています!


定期的に行っているのですが、徐々に枠内に上手に貼れるようになっています♪


成長している姿を見せてくれます(^^)/



閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

3月活動報告

入学進級おめでとうございます。 新しい制服にも新しいお友だちにも慣れないことばかりで、お家でも落ち着かなかったり疲れていたり、新しい生活と日々格闘している毎日だと思います。 ひのででは新しい生活が”不安だなぁ”から”楽しい”に変わるように支援をしていきたいと思います。 <4月制作> 今月の製作はちょうちょ。 ちょうちょの羽にカラーセロファンを思い思いに貼り付けて まるで本物!? ステンドグラス風オ

2月活動報告

卒業シーズンですね。 ひのでにも小学校から中学校へ卒業するお友達がいます♪ 卒業して次のステップにいくことがうれしかったり、不安だったりする気持ちにしっかり寄り添いながら支援していきたいと思います。 また、新学年に上がる子どもたち。 切り替えの時期は子どもも親も気持ちがドキドキ・ソワソワしますね。 新年度に向けた準備を進めながらも、楽しくそして安心して春休みを過ごせるようイベントを企画しています♪

bottom of page