top of page
  • 執筆者の写真SATOMI KURAMOCHI

3月活動報告

更新日:5月8日

入学進級おめでとうございます。

新しい制服にも新しいお友だちにも慣れないことばかりで、お家でも落ち着かなかったり疲れていたり、新しい生活と日々格闘している毎日だと思います。

ひのででは新しい生活が”不安だなぁ”から”楽しい”に変わるように支援をしていきたいと思います。


<4月制作>

今月の製作はちょうちょ。

ちょうちょの羽にカラーセロファンを思い思いに貼り付けて


まるで本物!?


ステンドグラス風オブジェの出来上がり♪


子ども達の手形で作った桜にちょうちょが集まってきました。

ひのでの玄関に春らしい景色が広がっています。



<ひので発表会>

3月22日、ひので発表会がありました。

体操、ジャンボリミッキーで体を動かして、

みんなで楽器演奏をして、まねっこリズムを一人ひとり披露しました。

みんな楽しんでできたかな?先生たちは上手に出来た子ども達を見て、とっても成長を感じました。




<春休み>

春休みはイベント盛りだくさんで毎日楽しみました♪


<かざぐるま制作>


<かざぐるま制作✂️>

かざぐるま工作を行いました。


ハサミを使う工作となります。

持ち方から学び、線に向かって上手にハサミを動かすことが出来ました!


出来上がると初めての子も多かったので

「ふぅー」って吹くよ

「走ると回るよ」など、知っているお友達が教えている様子も見られました。


たくさん回ると楽しいね♪


<新聞あそび>



<てんとう虫制作>


<風船遊び>



<おさるのショー>


<シャボン玉あそび>


<粘土あそび>



楽しい思い出がたくさんできました♪


新学期もどうぞよろしくお願い致します(^^)/

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

4月活動報告

4月から新年度が始まって一か月。新しい生活の中、子ども達はとっても元気です(*'▽') ゴールデンウィークで一休みして、また元気に過ごしましょう。 <5月制作🎏> 今月の製作はこいのぼり。 半紙の鯉にペンで模様を描きます。そこに霧吹きを掛けると… 模様がにじんで模様が不思議な形になりました! まるで子供たち自身のような小さな鯉を、大きな鯉が見守ってくれているような素敵な壁面になりました。 <蔵の

2月活動報告

卒業シーズンですね。 ひのでにも小学校から中学校へ卒業するお友達がいます♪ 卒業して次のステップにいくことがうれしかったり、不安だったりする気持ちにしっかり寄り添いながら支援していきたいと思います。 また、新学年に上がる子どもたち。 切り替えの時期は子どもも親も気持ちがドキドキ・ソワソワしますね。 新年度に向けた準備を進めながらも、楽しくそして安心して春休みを過ごせるようイベントを企画しています♪

bottom of page