top of page
  • 執筆者の写真SATOMI KURAMOCHI

1月の活動報告

気温が急に下がって雪が降ったりしているので、体調を崩される方も多い様です。

保護者様、子ども達共々お身体には気を付けてお過ごし下さい。



<2月製作⛄>

今月の製作は雪だるま。

雪だるまのからだ、頭などのパーツを貼って白いシールで雪を降らせて、顔を描いたら出来上がり。

表情豊かで素敵な雪だるまがひのでの玄関で皆様をお待ちしています。



<節分👹>

2月2日に節分イベントをしました。


子ども達が新聞紙で作った豆を鬼型の箱にポイッ!

「おには~そと~!!

    ふくは~うち~~!!!」

元気な掛け声とともに鬼退治が出来ました👹


豆まきは豆をまいて邪気を払って1年間の幸せを祈ると言われています♪

ひのでにもたくさんの福がきますように♡





<雪が降ったよ❄️

年が明けてしばらくした1月15日、雪が降りました⛄


次の日、こどもたちがひのでに来てすぐ庭のまだ誰も踏んでいない雪をじっと見て

興味津々。

外遊びの時間になると急いで外に出て雪の上を走ったり、

雪だるまを作ってみたり、あえて三輪車で雪の上を漕いでみたり…

とっても楽しんでいました。


いい経験が出来たね😀













閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

4月活動報告

4月から新年度が始まって一か月。新しい生活の中、子ども達はとっても元気です(*'▽') ゴールデンウィークで一休みして、また元気に過ごしましょう。 <5月制作🎏> 今月の製作はこいのぼり。 半紙の鯉にペンで模様を描きます。そこに霧吹きを掛けると… 模様がにじんで模様が不思議な形になりました! まるで子供たち自身のような小さな鯉を、大きな鯉が見守ってくれているような素敵な壁面になりました。 <蔵の

3月活動報告

入学進級おめでとうございます。 新しい制服にも新しいお友だちにも慣れないことばかりで、お家でも落ち着かなかったり疲れていたり、新しい生活と日々格闘している毎日だと思います。 ひのででは新しい生活が”不安だなぁ”から”楽しい”に変わるように支援をしていきたいと思います。 <4月制作> 今月の製作はちょうちょ。 ちょうちょの羽にカラーセロファンを思い思いに貼り付けて まるで本物!? ステンドグラス風オ

2月活動報告

卒業シーズンですね。 ひのでにも小学校から中学校へ卒業するお友達がいます♪ 卒業して次のステップにいくことがうれしかったり、不安だったりする気持ちにしっかり寄り添いながら支援していきたいと思います。 また、新学年に上がる子どもたち。 切り替えの時期は子どもも親も気持ちがドキドキ・ソワソワしますね。 新年度に向けた準備を進めながらも、楽しくそして安心して春休みを過ごせるようイベントを企画しています♪

bottom of page